ママ時々ライフハック

グルメ、子供、女子会、仕事、そんな雑記帳です

つじ田 味噌の章@淡路町 に行ってきた

丸ノ内線 淡路町駅から徒歩30秒にある「二代目 つじ田 味噌の章」に行ってきました。

住所 :東京都千代田区神田小川町1丁目1
      イルヴィアーレ神田小川町ビル 1F
最寄駅 :地下鉄:新御茶ノ水駅/小川町駅/淡路町駅 A4出口 徒歩1分
営業時間 :平日 11:00~23:00
土・日・祝日 11:00~21:00
定休日 :不定休
客席数 :10席

店の外観

外観

 

【目次】

 

 

 

行ってきた日時

  • 行ってきた日:2018年12月の平日15時過ぎ 仕事のアポ帰り
  • 人数:2名

待ち時間

  • 数分

なんと、15時過ぎなのに数分待ちました。。。

人気店ですねーーーー

 

そして、外で待っている時には、あったかいお茶のサービスがあるので、

今の季節で待つ人に暖かかったです。

店内

店内は全てカウンターで、カウンターテーブルの下に荷物置きと、ティッシュと紙エプロンが置いてありました!

 

紙エプロンは、Yシャツや女性にも非常にありがたいのと、

カウンター下にあるので店員さんに聞くことなく利用できるのは

客としても店員さんとしてもいいシステムだと個人的に思います。

 

BGMは、90年代〜2000年代の曲がメインで流れてました。

サザンやユーミンとか。でもいつもかは不明です。

 

メニュー

 

メニュー撮るの忘れました。。。

  • 味噌らーめん
  • 辛味噌らーめん
  • バリ味噌らーめん

この3つがメインらしく、こだわりのところをパシャり。

 

こだわり

こだわり

 

 「バリ味噌」?

聞きなれない言葉ですが、ここにある通り、

通常の味噌ラーメンより濃厚で、背脂入り、

そして中太麺だそうです。

 

辛味噌らーめんの記述に「山形のらーめんに感銘を受けて・・・」!!!!

勝手に「龍上海」のことだと思っています。(お店の人には聞いてないのでほんとのところはわかりませんが)

「辛味噌」「山形」=「龍上海」ですから!!

 

 

私の注文はもちろん「辛味噌らーめん」

一緒に行った方は「バリ味噌ラーメン」 

辛味噌らーめん

 

つじ田の辛味噌らーめん

辛味噌らーめん

 

結構濃厚で、なかなか減らないなぁみたいな量です。

二郎系に近いので量が多かった。。。

 

もう一人が食べた「バリ味噌ラーメン」は、

さらにコテコテで、うどんに近いくらい太く、

私よりもさらに量が減らない・・・となっていました。

 

 

結論:龍上海と比べてどうか

龍上海を100点とした場合

75点

というところでしょうか・・・

 

やはり比べるのは辛味噌そのものなのですが、

コクが薄く、そもそもスープが濃厚なので、

それに対して辛さを足したという感じがしました。

 

龍上海への道はなかなか難しいですね。

 

つじ田 味噌の章

食べログ つじ田 味噌の章

 

 

 

余談:

私はみそラーメン、というよりも、

辛味噌ラーメンが大好きです。

 

人生でもっとも好きな辛味噌ラーメンがこれ。

赤湯ラーメン 龍上海 /山形

赤湯ラーメン「龍上海」のウェブサイトへようこそ!

辛味噌を少しずつ溶かし味を変えていくこの絶妙な辛味噌が人気のお店なんです。

何回行ったことか・・・

ここには書いていないですが。。

その辛味噌ラーメンを超える店を関東で時々探しては出向いています。

 

めん 龍上海 赤湯からみそラ-メン 3食

めん 龍上海 赤湯からみそラ-メン 3食"